ASEを支援する

ASEについて

障がいのある人とない人が、日常的に芸術やスポーツを一緒に楽しめる社会を目指す、非営利型の一般社団法人です。 障がいのある人とない人が、日常的に芸術やスポーツを一緒に楽しめる社会を目指す、非営利型の一般社団法人です。

Arts and Sports for Everyone(ASE)は障がいのある人たちの芸術およびスポーツ活動支援を通して、障がいのある人もない人も日常的に一緒に芸術やスポーツを楽しめる共生社会の実現を目指しています。
障がい者は芸術やスポーツを通して活動の喜び、そして自信を身につけ、一緒に活動するボランティアは彼らから感動と勇気をもらい、やさしさを学び、お互いを認め合うことの大切さを学びます。
互いに尊重し合って共に生きていく社会では、障がいのある人(知的障がい、身体障がい、精神障がいの別なく)、そして超高齢化社会の中で急増する認知症の人たちを含むすべての人にとって暮らしやすい社会です。
誰もが楽しく暮らせる共生の社会をASEは目指しています。一般的にはインクルーシブ(包み込む)という言葉が使われますが、ASEではエンブレーシブ(embracive)という言葉を使います。母親が子どもを無条件に抱擁するようにみんながお互いを受け入れる、そんな温かい社会の実現を目指しているからです。皆さまとご一緒にこの活動を広げていくことが私たちの願いです。皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

代表理事 吉田 祐一

一般社団法人 Arts and Sports for Everyone

代表理事 吉田 祐一

代表理事 吉田 祐一

ロゴに込めた想い

とてもカラフルなこのロゴは10色から成り立っています。私たちが目指す社会ではそれぞれの個性が尊重されて、1人ひとりが輝いているはずです。そんな「10人10色、みんな違ってそれでいい」という想いが込められています。そして、そんな社会ではみんな笑顔のはずです。だから、笑顔が描かれています。

団体概要

名称 一般社団法人 Arts and Sports for Everyone(略称 ASE)
設立 創業  2016年 4月1日
法人化 2017年5月
代表理事 吉田 祐一
所在地 〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山5-38-23
連絡先 096-382-7072
定款 一般社団法人 ASE定款(PDF)
事業内容 ・情報共有事業(各団体の情報を収集し、他団体および市民に知らせる)
・イベント開催事業
(障がい者の活動を広く知ってもらうためにイベントを主催あるいは共催する)
・連絡会事業
(各団体の連携を深めるために連絡会を開催する)
・人材育成事業
(各団体が主催するイベントにボランティアとして参加することおよびボランティア参加者を募る)
・その他前各号に附帯関連する一切の事業